最近は忙しい方の為に「オールインワン」商品が増えていますよね。
化粧水や乳液、下地等の成分をまとめたものです。
ですが実はこれ、肌におすすめとは言えないんです。
スキンケアにはきちんとした順序があり、化粧水で肌にうるおいを与えてから乳液で肌に蓋をするといった感じです。
化粧水のメインは「水」です。
そして乳液のメインは「油」です。
ご存知の通り水は油に溶けませんし逆も然り。
つまり化粧水と乳液が一緒になっている時点で、水分を肌に閉じ込めることが出来ません。
先に油分が肌を保護してしまえば水分は通りませんよね。
そして油分で先に蓋をしてしまっては有効成分がは角質層などへと届かない可能性があります。
もちろん有効成分が角質へ届く可能性もありますが、それなら普通に化粧水、乳液の順につけた方がいいと言えます。
保湿を宣伝文句にしているものが大半でしょうが、乾燥肌や敏感肌の方には向きません。
元々水分がある方にはいいかもしれませんが…。そして注意が必要なのはオイリー肌の方もです。
化粧水にはほとんどない油脂成分ですがオールインワンには必ず含まれているはずなので、無闇に肌に塗りたくってしまうとテカテカになりかねます。
そもそものスキンケアの基本から外れた商品ですので、あまりオールインワンはオススメできません。
何もしない方がましな事もありますのできちんと成分を見て吟味して購入してください。
詳しくはこちらをどうぞ⇒スキンケア オールインワン

関連記事


    私は乾燥肌で困っています。 乾燥肌になると皮膚が敏感になり、敏感肌も持ち合わせているのでとても大変な思いをしています。 少し気温が変わったり、季節の変わり目、かさかさしているようなときはあちらこちらか…


    年齢と共に肌の悩みは増えていく一方です。 特に気になっているのは肌の乾燥で、がっつり保湿していてもいつの間にか肌がかさついていたりして、私の砂漠肌を潤してくれる化粧品を探していました。そんな時にいただ…


    ピーチローズをつけた次の日は ピーチローズを初めてつけた翌日の感想ですが、さすがにニキビ跡は変わりなく、黒ずみにも変化は全くありません。 次の日から変化があったら逆に心配しちゃいますよね。 でもお尻に…


    アルケミーのクレンジングはメイクをしっかり落とすことができますが、使う順番を押さえておくとクレンジングのもっと効果を高めることができます。 まず、おでこや鼻の「Tゾーン」2番目は「ほほ」最後に「目元や…