私は乾燥肌で困っています。
乾燥肌になると皮膚が敏感になり、敏感肌も持ち合わせているのでとても大変な思いをしています。
少し気温が変わったり、季節の変わり目、かさかさしているようなときはあちらこちらかゆかったり、調子が悪かったりします。
まず体がかさかさしているときは乾燥肌用のクリームやボディ乳液をつけています。
乾燥肌用ならきつい刺激のある成分などは避けているだろうし、安心して使うことが出来ます。
クリームは一番刺激が少なくてとても使いやすいし、ボディ乳液は使いたいときにすぐつけることが出来るので使いやすく安心です。顔はどうしているかというと、前は化粧品の化粧水などで対処していました。潤いを少しでも保ちながら乾燥肌から来ている肌荒れなども対処しました。
今は刺激の少ない洗顔石鹸を利用して肌が荒れたり、かさかさになるのを防ごうと努力しています。
やはり普通の石鹸では顔を洗った後、肌荒れしてかさかさしやすいのですが、洗顔石鹸だと汚れが確実に落ちて肌荒れも起こしにくくて使いやすいということも実験して分かりました。
後は、程よく水分をとったり、あまり乾燥するようなところへは行かないようにしています。
水分を取ると多少かさかさも少しよくなります。
こちらも参考にしてください。⇒乾燥肌 対策

関連記事


    年齢と共に肌の悩みは増えていく一方です。 特に気になっているのは肌の乾燥で、がっつり保湿していてもいつの間にか肌がかさついていたりして、私の砂漠肌を潤してくれる化粧品を探していました。そんな時にいただ…


    ニキビは、肌が乾燥しやすいほどなりやすい肌のトラブルとされています。 それは、肌が乾燥していると自然と皮脂を分泌して乾燥を抑えようとするからです。 皮脂の過剰分泌は、健康な肌より皮脂の分泌量が多い脂性…


    代表的な保湿成分であるセラミドは、細胞と細胞の間を埋めている細胞間脂質の一種なのです。 そして皮膚の角質層の間にて水分を蓄えて乾燥を防ぐとか、 肌の外から受ける刺激に対して肌を守ってくれる機能を持つ、…


    目元一帯に言えるか見えないかくらいのちりめんじわが認められるようなら、 お肌が乾燥してしまっていることの証拠です。 すぐさま保湿対策を励行して、しわを改善していただきたいと思います。 ファーストフード…


    子供のころから赤ら顔で、いつも顔が赤いねなどといわれて悩んでいました。 最近では、赤ら顔用のスキンケア化粧水が いろいろ販売されているのでとてもありがたいですね。 その中でも白漢しろ彩は赤ら顔専用化粧…