すそわきがに悩む女性は大勢いらっしゃいますが、その対策についてキチンと把握できている方は少なくなります。
これは家族や友人にも相談しにくい事や例えそれが医師であっても打ち明けにくい事が理由になっています。
誰にも相談できない事は自己判断での対策になってしまいますので、間違った対策を行っている方も多いとされています。
しかしすそわきがの主な原因は汗腺から出てくる汗になりますので、入浴の方法を少し変えるだけである程度は改善可能になります。
基本的に女性はショーツの上からパンティーストッキングなどを着用する機会が多いのでデリケートゾーンが蒸れやすく、入浴時にしっかりと洗う事が効果的な対策になります。
ただこの時には、デリケートゾーンで石鹸などを泡立てるのではなく、泡でデリケートゾーンを洗うようにする事が重要になります。
デリケートゾーン周辺の皮膚は刺激に弱いので、力強く洗ってしまうと色素沈着などの可能性が出てきます。
また、爪で傷をつけてしまうとそこから雑菌が入り込み炎症を起こして臭いが強くなる事もあります。
なので手のひらで泡立ててから優しく洗う必要がありますし、洗い残しのないようにしっかりと流水で洗い流す事が大きなポイントになっています。
こちらに詳しく書いてあるので参考にしてください。⇒すそわきが 対策

関連記事


    私は男性で、学生の頃から原因不明の体臭に悩まされていました。 汗っかき体質だったので、更にその悩みに拍車をかけました。 何とか体臭が消えないかと思い、もしかしたらワキガが体臭の原因なのかもしれないと思…